箕面祭り2012も大盛況でした☆

「箕面まつり」は大盛況でした!大勢の子どもたちが豪華賞品ゲットを目指してとても熱くなっていました!小さなお子様は確実に7等をゲットしてから,さらに豪華な賞品をめざして目を輝かせながら頑張っていました.箕面の子どもたちはとても賢いです〜 北小おっちゃんの会のわなげは本当に賑わっていました!(*´ー`*)ゞ ありがとうございました☆

「輪投げいかがですかぁ〜.楽しいですよ〜♪」箕面祭り2012_1

PTA会長さんも笑顔いっぱいで頑張っています♪
箕面祭り2012_2

豪華賞品がいっぱいです☆  ( ̄。 ̄ )イイナ〜
箕面祭り2012_3

輪投げ売りの達人です!  (゚Д゚ ) オオー
箕面祭り2012_4

めちゃくちゃ賑わっています〜☆ 箕面祭り最高♬
箕面祭り2012_5

「いっぱい賞品を持って帰ってね♬」
箕面祭り2012_6

「まだまだいっぱい豪華賞品があるよ!」
箕面祭り2012

「7等だってすごく豪華ですよ!」
箕面祭り2012_8

北小おっちゃんの会は,ワイルドだろぉ〜
箕面祭り2012_9

「納涼の夕べ」と「箕面祭り」で得た収益は,おっちゃんの会主催のイベント開催資金等として,北小学校の子ども達のために使わせていただきます♪

本当にありがとうございました.次のイベントでお会いしましょう!

納涼の夕べ2012☆大盛況でした!!

今年も大勢の子どもたちにお越しいただいて大盛況でしたヾ(*´∀`*)ノ.ザル一杯にスーパーボールをすくおうと,みんな一生懸命に頑張っていましたね.小さなお子様もキラキラ光る可愛い金魚やヨーヨーをゲットしようと頑張ってスーパーボールをすくっていました.そんな可愛い子どもたちを見ていて,今年も目がトロ〜ンとして,またシワが一つ増えました(*´ー`*) .ありがとうー!次は「箕面まつり」でお会いしましょうね☆

「スーパーボールすくいはいかがですかぁ〜楽しいですよ〜いっらしゃい〜♬」
納涼の夕べ2012_1

キラキラ光る金魚とヨーヨーをゲットしよう!!
納涼の夕べ2012_2

我らが「北小おっちゃんの会」なり ( ̄▽ ̄) フフっ
納涼の夕べ2012_3

北小の子どもたちに愛情を注ぐおっちゃん達です☆ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
納涼の夕べ2012_4

小さなお子様もお姉ちゃんに負けずに頑張って!!

箕面祭りも頑張りまっせ! @(・ェ・)@ウッキー
納涼の夕べ2012_5

お祭りの様子は北小のホームページでもご覧頂けます☆

昨年の納涼の夕べの記事はこちらです☆

金魚すくいのコツ!

今日は昼ごろに突然の豪雨になり,納涼の夕べの開催が危ぶまれましたが,夕方には雨も止み(ときどき小雨がぱらつきましたが),箕面っ子が毎年とても楽しみにしている「納涼の夕べ」が無事に開催されした!.ヽ(^◇^*)/ ワーイ おっちゃんの会のお店に遊びに来てくれましたか?.また明日も沢山の子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみしています!

さて,お祭りに行くとよく「金魚すくいの達人」を見かけることがありませんか?ポイを上手に使って何十匹もの金魚をいとも簡単にすくってしまう人を見かけることがありますよねー.皆さんも可愛い金魚を沢山すくってお祭りのヒーローになりたいと思いませんか?v(=^0^=)v

ブログを読んでくれた人だけにこっそりと「金魚すくいのコツ」を伝授しちゃいますね!

秘技1 … 水面近くを泳いでいるなるべく小さな金魚に狙いを定めよう.また壁際にいる金魚を狙おう!(大きくて元気な金魚には要注意!)

秘技2 … ポイは水の流れ(水圧)で破れないように斜めにして一気に水ず漬ける!!(水に漬かっていると面と水に漬かっていない面との境目の部分が破れやすい)

秘技3 … 水の中で,ポイを水面と並行に持ち,金魚がポイの上に来るのを待つ.この時,金魚のしっぽからすくうのではなくて,金魚の頭からすくうことを意識しましょう!

秘技4… ポイの上に金魚が来た時,慌てずにゆっくりとポイを斜めに引き上げましょう!

秘技5… 水面近くにお椀を準備して,慌てずにポイを垂直に立てて金魚をお椀に入れましょう!ゲット!

さあ,今日から君も金魚すくいの達人です!(* ̄▽ ̄*)ノ”. ちなみに,私おっちゃんは長い人生の中で最高で3匹しかすくったことはありません ….  ( ̄Д ̄;) ガーン

明日はいい天気になあれ♬

 

スーパーボールすくいのコツ!

お祭りと言えば...スーパーボールすくい! 皆さんは最高で何個のスーパーボールをすくうことができますか? 「2個か3個くらいかな...」という人が殆どかと思いますが,ときどき何十個も何百個もすくうことができる人がいますよね!スーパーボールをすくうカラフルで丸い輪に和紙が張ってある道具を「ポイ」と言いますが,上手な人のポイの和紙は自分のポイよりも分厚いんじゃないかって疑ってしまうことってありますよね.(# ̄З ̄) ブツブツ ちなみに,「ポイ」は「ポイ捨て」のポイらしいです.

実はコツがあるらしいですよ☆.お話している私おっちゃんもスーパーボールすくいは苦手なんでが...(^_^;).人から聞いたコツを教えちゃいますね♬

コツ1 … すくいたいスーパーボールの狙いを定める!

コツ2 … 水の流れ(水圧)で和紙が破れないようにゆっくりと水の中にポイを浸ける.和紙が濡れることを恐れてはいけませんよ.

コツ3 … 狙っているスーパーボールの下に潜り込ませ,ポイの淵(ふち)にそれを引っ掛けるように,ゆっくりとポイを縦にしていきます.

コツ4 … ポイのふちにスーパーボールをちょこんと座らせ,軽く和紙で支えているようにして,ゆっくりと垂直にポイを持ち上げます.

コツ5 … 焦らずに,ゆっくりとポイを垂直に立てて,器にスーパーボールを入れます☆ ゲット!!!

っていう感じらしいです. ( ̄▽ ̄) フフっ

このコツをマスターして,今年の夏はスーパーボールすくいの達人になるのはいかがでしょうか…. ヽ(´▽`)/へへっ

皆さんのご来店をお待ちしています♬

納涼の夕べ ☆ 箕面祭り 2012

梅雨が明けて,ギラギラと眩しい太陽が連日照りつけています.今年は昨年以上の猛暑が予想されますが,熱中症には十分にお気をつけ下さい.

o( ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄;A 暑い〜

さて,いよいよ毎年好例の「納涼の夕べ」(7月21日,22日)がやってきました!.今年もおっちゃんの会は出店をして,子どもたちと賑やかに触れ合いたいと思っています!.是非ともお越し下さいね☆.

また「箕面祭り」(7月28,29日)にも出店させていただきますよー♪.2週連続のお祭りで肉体も悲鳴を上げるかもしれませんが,子どもたちの笑顔のために気合い入れて頑張ります!

(゚Д゚,,)ガンバります☆オーーー

是非とも遊びに来て下さいね.

春の訪れ ♪♬〜♫〜

桜の蕾も膨らみ開花間近です。菜の花は満開です。チューリップも咲き出しました。皆さんも見に来て下さいね♪

 

菜の花・チューリップ・溝掃除のその後

昨年,おっちゃんの会より北小学校に寄付をさせていただいた菜の花やチューリップは,寒い冬を土の中で耐え,今,春の訪れを知らせるかのように,菜の花は蕾(つぼみ)を膨らませ,またチューリップは芽を出し始めています.

朝夕はまだまだ冷え込みますが,日中は太陽の光をたくさん浴び,これから大きく成長してもらいたいと願う今日この頃です.(●^ω^●) 卒業式には菜の花がキレイに開花し,そして入学式にはチューリップが奇麗に咲いてくれる事を願っています.q(^-^q)q(^-^q)

また昨日(3月10日),北小ソフトボール関係者のみなさんが,グランドの周りを取り囲む溝に溜まった土のかき出しをしてくれました.本日は,その続きをして参りました.土からは蝉の幼虫やミミズがたくさん出て来ました.溝掃除をお手伝いしていただいた皆さん,ありがとうございました!

チューリップの芽.太陽の光をいっぱい浴びています☆

菜の花の蕾(つぼみ)